So-net無料ブログ作成
検索選択

電力会社は正味な話、原発をやめたがっているのだと。池田グループからはこんな話は出てこない。偏っちゃいけない。すべてはバランスなのだ、の巻 [Domestic Economy]



日本経済新聞は、というより日本の新聞社は、役所の広報。この期に及んで、原発はコストが安いなどと、池田信夫氏のようなことをおっしゃいまする。東芝問題がクローズアップされてからは、池田氏ですら、原発のコストなど言わなくなったのに。

日本は変わっていない。

日本自らが空母機動部隊の優位性を示したのに、日本海海戦の成功体験という幻影に支配された大艦巨砲主義を切り替えることができなかった。

分かってはいるけれど、一度築いてしまった原発という生態系を壊せない。

IBMなんて、まだ十分売れていたのに、とっととパーソナルコンピュータ部門を中国のレノボに売却してしまった。こういうのはソニーにはできない芸当。

経産省と原発メーカー。

貴族と荘園。

日本は文明開化したはずなのに、中世に戻ってしまったようである。

こういう困った役人の跋扈が信長公のような魂を持った人間を出現させる。

冬の時期には、すべてが壊れるという。

日本で壊れるのは、官僚機構であるのは、間違いないだろうよ。


週刊エコノミスト https://www.weekly-economist.com/


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。