So-net無料ブログ作成
検索選択
After March 11 ブログトップ
前の10件 | -

震災前から破損した燃料棒があったとな。東電も官僚も、神経図太いでんなの巻 [After March 11]

福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1 - 河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131116t63022.htm

東京電力も、官僚機構も、一心同体、少女隊(古い!!)。

1号機は古くて、その頃の燃料棒には粗悪品が多かった。と言うのが東京電力のいい訳。

でもね、福島以外にマークⅠ型の原発って、あるんですわよ。

東北電力女川原子力発電所の1号機(宮城県第5区 民主党 安住淳)

中国電力島根原子力発電所の1号機(島根県第1区 自由民主党 細田博之) ← 電力安定供給推進議員連盟会長

日本原子力発電敦賀発電所の1号機(福井県第3区 自由民主党 高木毅) ← 電力安定供給推進議員連盟

古いから、欠陥品があったと言うけれど、2、3、4号機にも各3、4本ある。しかも、「国への報告は随時してきた」という東京電力の説明を信じると、国会は騒然となる。

矢面に立ちたくない官僚が主役になる。

経済産業省は知っていたことになるし、天下った役人だって知っていた。

日本全国の原発の総点検ということになり、再稼動は、夢のまた夢ざんすよ。

他のところにもありそうだけど、取り出せない。

経済性だけで、原発稼動させろとか言ってる経済学者さんも、レトリックの再構築しないと。

小泉さん益々元気に。

動き出したかもね!!


追記(2013/11/17 22:45)

福島第一の1号機の運転開始日が1971年3月26日。そして、2号機の運転開始日の1974年7月18日の間に同じく運転開始された原発には、粗悪品の燃料棒を使っていたと言うことになる。

日本原子力発電敦賀発電所の1号機(運転開始日1970年3月14日)

他にも、1974年以前のには、貯蔵プールに眠っている可能性がある。

4号機の運転開始日が1978年で、それでも数本の破損燃料棒があるということは、日本全体で何本あることやら。

続けるのは、無責任だよ。

安倍ちゃんの弟は、岸信夫だよ。

選挙区は、山口県第2区。そこは、計画中の中国電力上関原子力発電所のお膝元。

この存在が、安倍ちゃんが、原発推進にのめりこむ要因のひとつでもあるのよね。

nice!(4)  コメント(4) 

凍土壁、地震でひび割れ、そこから水がってことはないの、の巻 [After March 11]

icecream6.jpg

原発「凍土壁」に"汚染水漏洩の恐れ"~鹿島の資料で判明

http://www.data-max.co.jp/2013/10/07/post_16456_ymh_1.html

政府が研究費の扱いで行なう、凍土壁。

しかも、水を止めるために開発されたものでない。

ではなぜ、そんな不確実なものに託すのか?

きっとこうじゃないかと我、思う。

320億円をかけて、先端的な技術の様なもので、いかにもできるように装う。

しかし、水は止まらない。

もう、他に手立ては無い。

国民の皆さん、世界の皆さん、水で薄めて海に排出するほかありません。仕方ないですよね。

こう言いたいがために、320億円と時間を費やしている気がする。

すべては、すでに決まっている結論に向けての動きの一環ですね。

nice!(4)  コメント(2) 

美味しい保存食。いろんな味で食いしん坊もビックリの巻 [After March 11]

野菜は、豊作になると捨ててしまう。

もったいない。

調理して、フリーズドライで処理すれば、災害時に役立つのに。

という訳で、アメリカに、MOUNTAIN HOUSEhttp://www.mountainhouse.com/)という会社がございます。

保存食から、宇宙食までつくるところなんだけど。

ここのフリ-ズドライの缶詰が凄い。25年間備蓄でき、普通に美味しい優れもの。

mh_beefstew.jpg

#10 Cans Entrees
●Beef Stew●Beef Stroganoff with Noodles●Chicken a la King with Noodles●Chicken Stew●Chicken Teriyaki with Rice●Chili Mac with Beef●Creamed Beef●Diced Beef●Diced Chicken●Ground Beef●Lasagna with Meat Sauce●Long Grain & Wild Rice Pilaf●Macaroni & Cheese●NEW Mexican Style Rice & Chicken●Noodles & Chicken●Pasta Primavera●Rice & Chicken●Seafood Chowder●Spaghetti with Meat Sauce●Sweet & Sour Pork with Rice●Turkey Tetrazzini●Vegetable Stew with Beef●White Rice - Instant

各缶に10個程度の乾燥された食品が入って、30ドル程度。こんなに種類あって、レストランみたい。まだまだあるんだよ。

重いし、牛肉等が入ってるので個人輸入はしない(船便無くなってしまったんで)。

日本の代理店からも買えます。株式会社セイエンタプライズhttp://www.sei-inc.co.jp/

#10 Cans Desserts & Snacksのところには、イチゴまであるし、グルメやな~

mh_slicestrawberry.jpg

アメリカって、戦時中も、戦場にシアター作ったり、食事も日本軍に比べたら、嘘みたいのを食べてたし。

当時のアメリカ軍の兵站も、きっと今日のアマゾンのフルフィルメントセンターみたいだったと思います。

アメリカの通販の制度がロジスティクスを進化させたのかもしれない。

だだっ広い国土を持つ人々は、考えることも凄い。

私は、日本という狭い国土で、グローバルに成功することを考えてやる。

頑張るぞ~

ばいなら。

nice!(3)  コメント(4) 

準備ランタン [After March 11]

最近、直下型地震に備え、思案を重ねる私でした。

ある夜、停電シュミレーションを実施中に、階段で、一匹の猫さんに遭遇し、ランタンを隅に置いた。

までは良かった。

猫さんランタンと接触し、ランタンさんは落ちていった。そして、私は重力を発見した(とっくに発見されてるが)。

そのランタンさん、点灯しなくなってしまった。

逆さだと点く。

揺すると消える。

ハンドパワーです。

と言うのはどうでもよくて

揺するとカラカラ音がするのでLEDの配線、もしくはハンダが取れたと思い、中を覗いた。

電池を外して、揺すってみるが、音はしない。

訪れる静寂。

音の音源は、電池だったんですね。

電池は、単三電池スペーサーが入っていたのですが、落ちた衝撃でバネの部分が縮んで、隙間が出来たことによる接触不良と言うか、スキンシップの大切さを身にしみて感じました。

スペーサー直すと煌煌と光だしました。

oem_lantertn.jpg

Rayovac(レイオバック) Sportsman Extreme 300 Lumen Lantern 【明るさ300ルーメン/実用点灯150時間】 SE3DLNTP

Amazon.co.jpで売ってます。


nice!(2)  コメント(0) 

今宵のお勧めテレビ番組 [After March 11]

マイ・フェイバリットな放送局は、二つあります。一つはテレビ東京、もう一つがNHK。

私の知っている某緑区在住の女性は、電話でこんなことを言った。その時は、海外通販について、教えていたんですが、サイトの画面を見ながら、こうするんだ、あーするんだ、ミリンダって知ってる? どうでもいいか? それで、こんなこと言うんだ。

「だからさー、このフェボライトってあるじゃん?」と彼女。

「フェボライト?」と私。

するとフェボライトな彼女は、こう畳み掛けてきた。
「あんた、フェボライト知らないの? 好みみたいな意味だよ」って

「それ、フェイバリット(favorite)じゃないか?」と優しげに囁きましたが、フェボライトな彼女は、「あ、そう」と言ったきり。

こんな世の中に誰がした。

そんな感じでこの番組見ましょう。

2012年1月15日(日) 午後9時00分~9時49分 NHK総合
シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~

ns_marine_pollution.jpg

陸の汚染物質は、母なる海に注ぎ込み、何も知らない常磐物の底性生物を危機に陥れている。

放射性物質は、細かい砂にくっついて川に沈んでいるが、大雨が降ると海へ流されていく。

海底など除染できない。

深海もあるんだから…

人類が繁栄を続けるためには、原子力が必要だけど、人口を減らすことができれば、脱原発も可能となる。

叶美香さんは、すっぴんの方が素敵だと思う。

艶があって

そんな感じでこの番組楽しんでください。




見終わって憂鬱。

東京湾の河口付近に汚染物質沈殿中。あまり大きな声では言えないが、干潟の危機。

潮の流れの悪い東京湾の汚染は、二年後らしい(これからもっと悪くなる)。

私、三月の気流の流れを見ていたら、四国、朝鮮半島まで、降り注いでいた。

その物質が雨とともに河口に集まりだす。

いままで黒潮があるから大丈夫と思ってきたけど、河口部沿岸は調べるほうがいい。

と言っても、除染は難しい。

平気だといってる年寄りは、責任を取らずに死滅していくし…

官僚は、そもそも無責任だし(ローリスク・ハイリターンなノータリン)…


常磐の海には、袋イソメみたいのが海底に多く生息している。豊かな海なのだ。なのにね。


動画あったれば、追加してみて候。

原発危機 「知られざる放射能汚染... 投稿者 gataro-clone

nice!(0)  コメント(0) 

経済と環境、そして人間の未来。 [After March 11]

正直、原発を今後どうしたらよいか分からない私。

でも、他の国では、地震など起こる可能性が無いにもかかわらず、頑丈な作りになっている。

日本は、活火山上の狭いスペースにひしめき合って暮らす、安全な場所の無い国。もっと頑丈に作れよ、しかし。

70億人の人口を天然資源だけで、賄うことは難しい。

20年程前に、レスター・ブラウンさんは『地球の挑戦』の中で、中国が発展し、各個人個人がクーラーやクルマを持つようになると、大変なことになると指摘していましたが…

現実にそうなりました。

人口が増え続けなければ、経済は発展しない。

だがしかし、天然資源の魚などは、人間の人口に合わせ増えたりしない。

中国が動き出すと大変なことになる。だから、そっとしておこう(ヒトラーは、そんなことを言っていた)。

中国は、これから世界中の海で魚を獲りまくる(買いまくる)。

すると、確実にあることが起こる。

魚のいない海

壊滅する漁業

戦争以外で人口を減らすことを全世界で学ばなければいけない。

時間は無いけど…

nice!(1)  コメント(2) 

Combined Cycle [After March 11]

昨晩の報道STATION
【特集】ガス火力発電「ハイブリッド発電」の実力は

これは、興味深いお話でした。

通常のガスタービンをさらに効率を上げるために、廃熱を利用し、蒸気を発生させさらに発電するシステム。

場所は、中央防波堤周辺の埋立地にとのこと。

燃料は、LNG(液化天然ガス)を輸入して行うみたいですが、値段が高騰したら、足元を見ればいい。

足元とは、文字通りの足元。

東京湾直下のガスを利用すれば、本当に地産地消(LNGはメタンガス)。

参考

ここだけの秘密だよ!!
http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30

東京新聞:知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設:東京(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110528/CK2011052802000037.html

コンバインドサイクル発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%9B%BB



脱東京電力で、既得権益を壊せば、活力が生まれてくる。

新たな時代を若い人とともに作っていこう、ホトトギス。

官僚支配よ、さらば!!

役人に甘えない日本人よ出現せよ!!

なんちゃってね

nice!(3)  コメント(2) 

災害対策グッズ [After March 11]

痩せたいけど時間が無い。

運動しただけでなく、何かを得たい。

そんな欲張りなあなたに、NASAが開発したかどうかはわからない。

多分、中国製であろう

足こぎ式、気分次第で手こぎ式、私なら… 止めとこう

正式名称は、

【足こぎ発電機】まわしてチャージ 充電丸

yaserukamo.jpg

ただ、売れていて9月末まで松たか子。価格は、1万円ちょっと。

痩せるだけでなく、発電までできるんですよ、奥さん!

光って、アピールもできるんですよ!

yaserukamo2.jpg

閃いた!!

あわただしい朝のひと時を優雅に演出する、足こぎ式トースターなんてどうでしょう?

私みたいに意味なくリールをくるくる回し、「今日はいつもより多めに回しております」などと独り言をほざいている輩はいかに無駄にエネルギーを浪費していたことか?

よし!今日は反省しながら、リール回そうっと[手(チョキ)]

ジュリアナは行ったこと無いけど、じゃあな!!



nice!(4)  コメント(4) 

ここだけの秘密だよ!! [After March 11]

ラテン脳がエネルギーについて考えてみた、あるよ。


これからは、脱原発に進むと言われている中、資源価格は上昇し、資源の少ない日本はエネルギーに対するコストが増大すると言われています。

でも、いざとなればどうにかなる。

東京の真下から千葉にかけての広大な範囲に、実は資源が眠っている。

嘘ではないのよ!!

その名は…

南関東ガス田
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%B0

渋谷のスパの爆発事故も、このメタンガスが関係しているとも言われている。

千葉の九十九里いわし博物館の大爆発はこれだし、あの周辺の川ではプカプカとメタンが噴出している。

問題は、地下水の中に含まれているので、水を汲んでばかりいると地盤沈下してしまう。

ならば、水を戻すとか

外房の沖合いならば、そんなに影響なく、パイプライン等で大消費地の関東圏に持ってこれる、と思う。

孫さん、太陽光以外にもありますぜ!!

いつかは孫さんを部下にしてみたい、なんて言ったら怒られる?

怒んないでね、ばいなら♪


nice!(0)  コメント(0) 

日本は信用を失ったが、この意味を官僚は気づかない。 [After March 11]



国語学者に、風評被害の意味を質したい


この国の役人たら、おかしくありませんか?

農業・漁業関係者保護ばかりを謳い、金銭面の補償を回避するために、つけを国民にまわしている。

将来病気になっても、政府は言い逃れができるから…

その癌が汚染された食物が原因だとと立証してくださいと言われても国民には無理なので…

大人はまだしも、子供に食べさせることができるの?

天下り先のことについては、熱心だけど

国民生活など、知ったことじゃない。

こんなことしてると、幕府が倒れたように、政府も瓦解する。

数十年後に気づく

あの時声を出していれば、病気にならなかったんじゃないかって!!

直ちに影響は無くても、やがて影響はあるのだから…

nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - After March 11 ブログトップ