So-net無料ブログ作成
いいのかシリーズ ブログトップ

いいのか その2 [いいのかシリーズ]

昔は、同じ国民だったのに、あんなに言語が変わってしまっていいのか?

ドイツとフランス

昔昔あるところに、フランク王国という国がありました。

国王が亡くなり、残された土地を3人で分けた結果、西フランク王国=フランスとイタリアと東フランク王国=ドイツになった。

二つの国の間に、川はあっても、さしたる障害は見当たらず、言語が固定化される程には不自由がない。

交流しなかったのだろうか?

ジュリー・ドレフュスさん、どう思うよ?



あと不思議なのは、ブラジル出身のサッカー選手でフッキと言う人がいます。「超人ハルク(Hulk)」からきているんだけど、Hは発音しないので、ウルクだかウウクだかとネイティブは発音するらしいですが、そこで質問です。

ブラジルでハルク・ホーガンが「I'm Hulk Hogan. Ichinban Axe Bomber. Do you know Inoki?
IWGP?」などと言った場合、会話の状態ではスペルがテロップとして出てこない。その場合でも、ウルク・オーガンと言うべきなのか?

始めに活字ありきなのか?

目指せ、金田一なのか?

いわゆる一つの言語シリーズでした。

nice!(1)  コメント(0) 

いいのか その1 [いいのかシリーズ]

今週から新たに始まるシリーズ、その名も、「いいのかシリーズ」。

世の中の疑問を私が世に問う、画期的でもないシリーズです。

栄えある第一弾は、

イイダコを使ったタコ焼きは、いいのか?

そもそもイカでは、いけないのか(タコ焼きじゃないだろ)?

アサリでもいいような気がするんだが(砂抜き、忘れるなよ)?

そもそも、稀にタコの入ってないタコ焼きに遭遇いたしますが、あれは新種のタコ焼きなのでしょうか?

終わり。

しかし、こんなんで、いいのか?



イイダコ - Wikipedia

nice!(1)  コメント(0) 
いいのかシリーズ ブログトップ