So-net無料ブログ作成
検索選択

何が、やっちゃえ日産だ!!やっちゃった、日産するのはパッカード~♪の巻 [Le Mans]

日産、WEC撤退は“開発力”と“成功”への戦意喪失
 http://f1-gate.com/nissan/wec_29546.html

日産のLMP1チーム代表は、日産がWECから撤退することの主な理由が、開発が遅れている第2世代のNissan GT-R LMを発展させながらレースをすることが、同社が課したパフォーマンス目標に見合うかを確信できなかったためだと述べた。


その昔、日産はミッド4というスーパーカーを開発していた。モーターショーでも発売間近であるかのようなモデルを展示していた。

それなのに、ミッド4はお蔵入りになってしまった。

それでは、開発できなくなった理由をWikipediaさんに語っていただこう。

当時市販化に向けて3代目の試作車をどうするかを検討するにあたり、ポルシェ・959を発売したばかりのポルシェで相談するように日産自動車の副社長より指示があり、相談したところ「959のようなクルマは、採算を度外視して、ポルシェが持てる力を全部そこに集中して初めて出来るようなクルマなんだ。そのためには、それこそが我らの仕事だと発想できるような組織が必要だ。組織というのは、つまり人間だよ。かじり付いてでも完成させるんだ!我らの技術の粋を見せてやるんだ!!っていう気概を持って仕事に取り組んでいる人間で構成されている組織かどうかということだ。ポルシェはそうだ。日産は、どうなんだい?」と言われ、それを本社に伝えたところ、あっという間に中止の結論が出たという。


かじり付いてでも完成させるんだ!我らの技術の粋を見せてやるんだ!!っていう気概を持って仕事に取り組んでいる人間で構成されている組織かどうかということだ。ポルシェはそうだ。日産は、どうなんだい?

やっちゃえ、日産

としか、いいようがない。

ドンマイ、ジェシカ道端!!

付き合い始めた当初、ランジェリーモデルと呼ばれていた、ジェシカ道端。

世界を目指せ!!

日産がやれないなら、ジェシカさんがやっちゃえなのだ。

ばいなら、おやすみなのだ、しかし。
nice!(9)  コメント(6) 

ニッサンのル・マンのGT-Rの歴史ざんすよの巻 [Le Mans]

日産はこれまで二度、GT-Rの名を冠したモデルをル・マンで走らせた。

一度目は、1995年。オウムがサリンを撒き、野茂英雄が大リーグでデビューした年のこと。

23.jpg

この車の名は、日産スカイラインGT-R NISMO GT-R LM

ベースとなったモデルは四駆なのだが、それを後輪駆動に変更したものである。

成績は、忘れた。でも優勝はしていないことは確か。

Nissan GT-R LM NISMO(1).JPG

そして今回2015年のモデル。日産GT-R LM NISMO

ベースとなる車両はない、新設計された耐久専用マシン。

GT-Rを名乗っても、前輪駆動(FWD)。

おかしいじゃないかと言うなかれ、それだけ発想が自由で、囚われが無いということ。

凝り固まっては、新しい発想は生まれない(感性が古い人は気になるだろうけどね)。

何度か挑戦するうちに、FFから、後輪だけ電動になることだって、十分考えられる。

フロントエンジン駆動+リアモーター駆動への始まりなのだと思った方が良いのかもしれない。

私はスカイライン好きなので、応援するのでありまする。

日産、がんばれ。

技術のニッサンでした。

nice!(16)  コメント(8) 

今宵のル・マン [Le Mans]

Nissan GT-R LM NISMO YHP Color.JPG


ニコニコ生放送 日産 ル・マン24時間レース決勝(前編) http://live.nicovideo.jp/watch/lv224515832?ref=top&zroute=index

2015/06/13(土) 開場:20:57 開演:21:00

日産の予選は、ちょっと残念な結果となりましたが、これがル・マンというものよ。

日産、110%タイムに到達せず最後尾スタート / ル・マン24時間レース【 F1-Gate.com 】 http://f1-gate.com/nissan/lemans24h_27473.html

いきなりやってきて、上手くいくはずもない。

すべては挑戦。

挑戦からしか新しいものは生まれないのだから。

FFは不利ではある。

しかし、あやぶむなかれ。

その一足が道となり、未知は道となる。

すべての道は、ル・マンに通ずる。

行くぞー

イチ、ニッサン、ダァー!!



今日は、これくらいで許してくれ。

ほんじゃ、ばいなら。

それでは、また。


追記

lemans-tv LIVE http://www.dailymotion.com/lemans-tv

nice!(10)  コメント(6) 

トヨタのハイブリッドはいい音してる、ターボついてないから、LIVE見ようの巻 [Le Mans]

24h-lemans.JPG

http://www.24h-lemans.com/live/en/

トヨタがトップを快走中。

ル・マンには、中嶋がいる。

可夢偉がシートを失っても、ル・マンには中嶋がいる。

ル・マンで勝った日本メーカーはマツダだけ。

でも、マツダ787には、日本人は乗っていなかった(フォルカー・バイドラー、ジョニー・ハーバート、ベルトラン・ガショー)。

日産はポール獲ったけれど、整備性までは考慮されず、ミッション壊して、アバヨー。

今年は、今年の風が吹く。

何かが違う。

見るべし。

ドイツメーカーの敗北を!!

追記(2014/06/15 13:56)

と思っていたが、サッカーの敗戦の流れが、7号車にも影響したのかリタイヤ。

ドイツメーカーの敗北見れるもんなら、見てみろに変更いたします。

残念だったな。

nice!(7)  コメント(4)